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IT教育の問題について考えてみた 新人教育偏 その2

  • Posted by: Nakunaru
  • 2010-06-27 Sun 10:18:08
  • IT教育
前回> IT教育の問題について考えてみた 新人教育偏 その1

会社の問題

・問題その1 求める社員像が決まっていない。もしくはずれている

いい加減に決めた(大抵は例年通りの)カリキュラムで、適当に決められた
講師が適当なセミナーをやっていて経営者がなんとも思わないのは、社員に
どういうふうに成長してもらいたいのかといったビジョンが経営者陣にないからです。
いや、経営者が求める社員像を持っていないなんてことは無いはずなんですが、
それはメンタルな部分ばっかりの理想なんですね。
「何事にも前向きに対処できる人間」とか、「◯◯マンとして恥ずかしくない態度で行動できる」
(◯◯には会社の名前が入る)とか。
ですから新人に対する教育の指針も、「何事にも前向きに対処できる」ようになるための教育とか
、そんな指示が教育担当に下っていくわけです。

技術で食べている会社、あるいは技術で食べている部門を抱える会社の経営者陣でも
この程度にしか考えていない方がとっても多いように見受けられます。

その結果、こんなざっくり過ぎる指示を受けた教育担当者は、「前向き」だとかそういう
メンタルな部分はマナー研修や、毎日提出させる日報などへのコメントなどで対応する程度
でよいと考え、カリキュラムの選定は現場の意見を重視するようになります。
つまり、いま現場ではJavaの案件が多い、ということであれば、じゃぁJavaやろうかとか、
DB技術者が足りないんだったらDBちゃんとやろうとか。
そして、どの程度のレベルでそれらのカリキュラムを実施するかというと、現状の現場で
必要な技術レベルの数段下のレベルで実施しています。
細かいことは現場で学んでもらうから、少なくともその入口に立てるように基礎だけ勉強してねと。

この考え方自体は悪くないのですが、ここで大きな問題として、
教育カリキュラムのレベルが、現状の現場のレベルを超えることはない
という点です。

例えば、近年大手のSIerでは、コードが書ける技術者を育てておらず、マネジメントばかりをやっていた。
その結果、内製する力がなくなり、競争力が下がってしまったということで、改めてコードが
書ける技術者を育成する方向へ向かっています。
でもこれは経営者陣が、レベルを上げろと言わなければ出来ないことなんですね。
コードを書かず、マネジメントだけをやってきた人たちが、コード書ける人間を育ててくれとは
なかなか言いません。
これは経営者陣が将来の会社の社員達が、どういうスキルをもっているべきなのか、具体的な
ビジョンを持っていなければならないということです。



・問題その2 予算がすくない

会社の経営者層の方々が、社員の教育に熱心じゃないことが度々見られます。
社員はそれぞれの仕事に必要なスキルを勝手に習得し、勝手に成長して
勝手に稼げる人材になってくれればよい、なんて考えている経営者さんはいませんか?

確かに勝手にお金を稼げるようになってくれればとても助かるんですが、それなら
お金を稼げる人財を、それなりの報酬で引っ張ってくればいい話です。
新卒を安い給料で採用して、さー勝手に成長してくれたまえ。というのは無理があります。

もちろん、何は勝手に成長する人もいます。
もともと、新しい技術を習得するのが好きで好きでしょうがないといった性格の人であれば
日々の業務の中で、また日々の業務を終えたあと、自宅で勝手に勉強するでしょう。
採用担当者には、是非こういった人間を探し出して採用してもらいたいものです。

ですが、こういった人間はとってもレアなケース。極稀にしかいない大当たりな人財。
うちの会社に来てくれたなんて、なんて勿体無いんだ。
と考えるべきです。
技術者たるもの、余暇の時間を使って技術を磨くのは当り前、というのは技術者が自己啓発の
ために言うのはアリですが、経営者がそれを言うとブラック会社に認定されちゃいます。
社員の給料は、勤務時間内での活動に対して支払われているわけですから、勤務時間外に
会社のために無給で勉強しろとは言えません。

個人が新しい技術を習得するには、コストがかかります。
研修を受けるコスト。家で学習する時間も、学習する本人にとっては大事なコストですね。
会社として、新しい技術を習得した技術者を増やすのも同じことです。
研修を受けさせるコストを支払うか、学習するための時間を社員に与える(時間的コストを払う)
か、いずれにしてもコストがかかります。

社員に勝手に成長しろというのは、社員が個人で支払ったコスト(学習時間など)を会社がタダで利用しようとする行為です。
コスト泥棒。最近よく聞く言い方にすると、搾取ということになります。

ここで、労働環境がどうとか、搾取するとかされるとかそんな話をしたいわけではなく、
技術者の成長には、ごく一部のレアケースを除いて、会社としてのコスト負担が不可欠だと
いうことを理解して頂きたいのです。
技術を売っている会社ですから、その商材を仕入れるのにお金を払うのは当り前ですよね。

そういうわけで、新人教育にも十分な予算をかけなければ、十分成長してくれることは
期待できないわけです。

では、その予算をどこにかけるか。

講師とカリキュラム選定にかけるべきです。

新人教育の間、新人と一日中接しているのは講師です。
その講師に、教育の素人である手すきの社員を割り当てるのは、プロ野球の試合に
プロのサッカー選手を出すようなものです。
例えばJavaがどれだけ得意でも、モノを教えるという技術の素人では効果的な教育はできません。
教育は教育のプロにまかせるべきです。
ただし、講師によって得意な分野、不得意な分野があります。
DBは得意だが、言語系はできないとか、Javaは知っているがCは知らないとか。
プロの講師は、テキストさえあれば、知らないことでも知っているかのように講義できてしまったりするので、「◯◯のセミナーはできますか?」と聞くと、大抵「おまかせください」と
返ってきます。
講師を探すときは、その分野のセミナーで評判の良い講師を探すようにしましょう。

講師の探し方もいつか別エントリにまとめたいと思います。


それから、カリキュラム選定にも可能であれば予算をかけたいところです。
求める社員像が明確になっていても、どのようなカリキュラムでそれを実現すればよいか
経営者や教育担当者では決められないことが多いでしょう。
ですので、教育カリキュラムのコンサルティングを外部企業へ委託するのも一つの手段です。
ただ、教育コンサルは結構な費用がかかるのがほとんどなので、予算削減の手としては、
講義を依頼する予定の講師に、カリキュラムの相談をするという方法です。
ある程度の経験を持つ講師は、どのようなカリキュラムが効果的なのかのノウハウを持っていることが多いです。
ですので、セミナー講師の依頼をするにあたって、カリキュラムの相談をしたい、なんていう言い方で相談すれば、それなりのアドバイスを貰える可能性が高いです。
その代わり、あくまでも相談レベルですから、丸投げはできません。
ある程度のカリキュラムの予定を作ったうえで、もっと効果をあげるために変更するべき点がないかアドバイスを求めるといったスタンスになります。


と、ったわけで、会社として教育をどう考えたらよいかいう話でした。
続きはまた今度。




IT教育の問題について考えてみた 新人教育偏 その1

  • Posted by: Nakunaru
  • 2010-06-23 Wed 23:53:52
  • メモ
IT教育の問題について考えてみた 新人教育偏 その1(このエントリ)
IT教育の問題について考えてみた 新人教育偏 その2
IT教育の問題について考えてみた 新人教育偏 その3




仕事柄、様々な会社の新人教育の仕事をいただくのですが、よくこんな事を教育担当の方から言われます。


「新人には社会人としての自覚を持たせるようにして下さい。挨拶が出来てなかったり、受講態度が悪いようならバシバシ叱っていただいて構いませんから。
抗議の理解度が低くても構いません。一生懸命やる事が大事なんです」


つまりこう言うことのようです。
新人教育の期間で技術を詰め込んでもタカが知れている。技術は現場に出てから覚えればよいから、挨拶や仕事に向かう姿勢を身につけさせて欲しい、と。


新人教育にあまり熱心ではない中小企業だけではなく、誰でも知っているような大きな会社の教育担当者にでさえ、似たようなことを何度も言われました。



その結果、適当に決めたカリキュラムを、適当に担当だと決められた講師(たまたまプロジェクトの谷間だった人とか)が、適当に準備をして、一生懸命学ぼうとする新人相手に研修することになっている現場を数多く見てきました。

これでいいんですかね?
これでよいと考えている方には、これから一緒に問題点を考えてみて貰いたいですし、
これではイカンと思っていても、どうしたらよいか検討もつかないという方とは、解決方法を一緒に考えて行きたいと考えています。

「こうするべき。これが絶対正しい」
と言える程のものは私の中でもまだ固まっていませんけど、新人教育だけでなく、IT教育全体の問題点について考えて行きたいと思います。


細かいことは、次回以降のエントリでまとめていきたいと思いますが、大きく4つの側面から考えて行こうと思います。

1 会社の方針の問題
2 教育担当者の問題
3 講師の問題
4 受講生の問題


ちょっと筆が遅いかもしれませんが、ぼちぼち進めていきます。
では今日はここまで。



マインドマップ的なairアプリ

  • Posted by: Nakunaru
  • 2010-06-15 Tue 23:54:35
  • 雑記
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2749.html

iroha Noteというadobe airで作成されたメモ、マインドマップ(ではないけど)作成ツール。
ちゃんとしたマインドマップツールだと、ルールから逸脱した図を作成できないため、返って思考を妨げてしまう場面があります。
というか、私はマインドマップツールが使いこなせません。
一人ブレストとか、作業項目の整理をしたり、簡単な設計をしたりするのに、今まではビジオかjudeを使っていましたけど、これは手軽に使えてよいかも。

操作したときのアニメーションというかエフェクトがちょっともっさりしてるのが気になりますけど、しばらくこれで作業をしてみようと思います。

Oracle Enterprise Managerのブログ

  • Posted by: Nakunaru
  • 2010-06-15 Tue 23:36:48
  • ORACLE
こちらのブログで見つけました。

10gからのEMは、便利になった部分も多いのですが、メニューをみてもなんの機能なのかさっぱり分からないとか、エラーの意味が分からないとかあったんですけど、こういうブログがあると助かる場面があるかもしれません。


英語 … ですけど … 。
 

DB2 9 エンジニア試験準備 8:受験報告

  • Posted by: Nakunaru
  • 2010-06-08 Tue 23:15:08
  • db2
受験してきました。
結果は47/64(73%)で合格です。

正直、もっと楽勝かと思っていたのに、結構細かいところを聞かれてテスト終了ボタンを押す時点で、合格を確信できてませんでした。
いやー、ホントしんどい。

一応セクションごとの集計も出ているで、恥を承知でさらします。

1.Planning 問題数9 正解数4
2.Security 問題数7 正解数5
3.Working with Databases and Database Objects 問題数11 正解数6
4.Working with DB2 Database using SQL and XQuery 問題数15 正解数15
5.Working with DB2 Tables, Views and Indexes 問題数15 正解数12
6.Data Concurrency 問題数7 正解数5

問題そのものは守秘契約に同意してるのでここでかけませんが、こんな雰囲気ってあたりをまとめたいと思います。

1.Planningセクションでは、DB2の各エディションと、そのエディションでできること、できないこと、さらにオプションFeatureの導入でできることを、知っているかが問われました。
はっきりいって、IBMのサイトを相当読みあさりましたけど、ここの問題の1/3は分かりません。
V8の問題集で似たような問題は見ていましたが、当然V9では製品構成が変わっていますのでこのセクションは2,3問落とすのは覚悟しておいた方がよいと思います。
それと、さすがIBMというべきか、ホスト系OSとopen系サーバとの連携をするには、どんな製品構成が必要で、またいくつかの組み合わせが可能な場合、どれが一番安くあがるかなんて知識を問う問題もあったので、受験する前によく確認するとよいかもしれません。
あとは、コントロールセンターとか、タスクセンターとか、ヘルスセンターとか、各GUIツールで何ができるかってあたりは確実に点をとらないと損なので抑えておくべきかと。

2.Securityセクションは、権限と特権と認証について、それなりに細かいツッコミが多かった印象です。
権限に関しては、インスタンスの起動/停止、DB作成、表スペース作成、DB内のデータへのアクセスなどが、どの権限で可能なのかを抑えておきましょう。
SYSxxx権限は種類が多く、できる/できないを丸暗記するのはちょっと辛いんですけど、ここらへんを抑えるだけで、2問くらいは点数を確実に取れるかと思います。
それから認証は、どこで設定するのか(サーバとクライアントで設定場所が違う)点と、サーバでは◯◯認証、クライアントはXX認証。じゃぁ接続したらどっちで認証される?といった、複雑な組み合わせについても聞かれました。
あとは暗号化の話と、クライアント認証に関わるパラメータの組み合わせについても聞かれたかな?
特権はそんなに深く突っ込まれた印象はないけど、それはOracleで慣れてるからそう思うだけかも。
with grant optionの動作についてはよく確認すること。

3.Working with Databases and Database Objectsセクションは、オブジェクト作成の動作についてで、順序(シーケンス)について3問でました。
Oracleでは、cacheした順序値はインスタンスの正常終了時には退避され、次回再起動時には復帰しますが、DB2ではキャッシュは廃棄されてしまうことを知らないと、間違えてしまう問題がありました。
というか間違えました。
今日会社に戻ってから検証したら・・・あーあ。
あとは、整数型と不動少数型の代入と比較の動作をよく抑えておくこと。
不動少数に整数をinsertしたらどうなるか。
またwhere句で比較したらどうなるか。
これを実機でテストしておいた方がよいかもしれません。
後は、・・・
あれー。ここから11問もでてるのか。
どの問題なのか検討がつかないな。

4.Working with DB2 Data using SQL and XQuery
ここは余裕の満点で。
というか、ここで点をとらないとやばいです。
SELECTもDMLも長くて複雑なものはでないので、焦らずにしっかり読めば答えられるかと。
問題はXQueryで、問題集が存在しない今現在、どんな問題がでるかまったく未知で対策しにくいところでした。
今日は2問出題がありましたが、ここ(http://www.atmarkit.co.jp/fdb/single/07_xquery/07_xquery_01.html)の中身を一通り実機確認しておけば溶けるかと思います。
でも、結構問題も選択肢も細かいので、よーーーっく確認というか、実験というか遊びながらXQueryの作法になれておきましょう。
ここは試験対策もどのくらいやればいいのか、検討もつかなかったので、住所録的なXMLを作成して、データ抽出しながら遊ぶという昼休みの過ごし方をしていたおかげてなんとか点がとれました。

5.Working with DB2 Tables, View and Indexes
表については、基本の構文はもちろん、副問合せを使った場合と、likeを使った場合の動作も確認しておくと吉。
問題はランダムで偏りがあるかもしれないので、一応ちゃんと勉強しておくのがよいとは思います。
それと、PK,UK、NNと索引の関係も抑えておきましょう。
ビューはwith check optionについて聞かれたので、ここも確認しておくと吉かと。

6.Data Concurrency
トランザクションとロックの話。
オラクルか入った人にはとてもわかりにくいところですが、V8問題集レベルできっちりみておけば大丈夫かと。
もちろん、実機でテストしたほうが理解ははやいでしょう。
後は、あるセッションはこの分離レベル。他のセッションはそれとは別の分離レベル。さーどうなる?って問題もあったりなかったり。
えーと、あとはデッドロックかな。これもオラクルとは挙動が違うことを知ってないと答えられない問題があったので用確認です。





以上が受験の感想でした。
試験対策本での試験対策に慣れてしまった体には、結構キツイです。
思っていたより細かいツッコミが多かったので、これから受験される方はよーく学習されるとよいかと。
次はエキスパートを受験する予定なんですけど、ちょっと自信なし。
どうしようかなー。





DB2 9 エンジニア試験準備 7:試験前夜

  • Posted by: Nakunaru
  • 2010-06-07 Mon 23:27:45
  • db2
忙しくて更新が滞ってしまいました。
一応勉強は続けていて、オブジェクト管理、トランザクション管理については、V8問題集と実機で検証しました。
そんでもって、明日受験予定なので、必死で問題を覚えてくるつもりです。
これ合格したら、次はエキスパートなんで気がやすまりませんけれども。
けれども。





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